【カラオケ】米津玄師の歌いやすい曲15選・低音男性必見!

米津玄師 歌いやすい曲15選 未分類
スポンサーリンク

米津玄師の歌いやすい曲15選

 今回は米津玄師さんの歌いやすい曲を15曲紹介していきたいと思います。

筆者が男性なので、選曲が男性寄りになってしまうのはご容赦ください。

女性が米津玄師さんの曲を歌う時はキーを4~6上げると気持ちよく歌えると思います。

では1曲目からどうぞ。

Lemon

 1曲目はTBSドラマ「アンナチュラル」の主題歌になった『Lemon』です。(YouTubeにMVあり。)

この曲は米津さんの代名詞ともいえる曲で、米津玄師という名が世に知れ渡るきっかけとなった曲です。

カラオケでも常にランキング上位入っていることもあり、個人的には歌いやすいと思い入れさせていただきました。

みんなも知っている曲なので、盛り上がりに欠けることはないと思います。

サビでは最高音hiBが出てきますが、裏声で歌っても全然大丈夫です。(むしろ、1.2番のサビは裏声。)

少しきつかったら、キーを1~3下げてみてください

 あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしの光

出典:米津玄師『Lemon』

vivi

 次は米津玄師として初めてリリースしたアルバム「diorama」から『vivi』です。(YouTubeにMVあり。)

この曲は男性にとって非常に歌いやすい曲となっています。

少し音域としては広いですが、高音がきついという男性にとってはこの上ない曲だと思っています。

まずは、ここから入ってみるのもいいのではないでしょうか?

caribou

 次もまた「diorama」から『caribou』です。(YouTubeにMVなし。)

この曲も低音男性には必見の曲です。(かなりマイナーな曲)

ですが、『vivi』とは違い、かなり音程をとるのが難しいです。リズムも少し独特です。

なので、かなり聴きこまないとカラオケでは歌えないと思ってください。

メランコリーキッチン

 次は「YANKEE」から『メランコリーキッチン』です。(YouTubeにMVなし。)

この曲は割とテンポが速く、早口であるため、数回聴いただけでは歌えないと思います。

僕は歌っている途中で、少々曲とずれることがあります。(笑)

キーはそこまで高くないので安心してください。

MAD HEAD LOVE

 次は2ndシングル収録曲の『MAD HEAD LOVE』です。(YouTubeにMVあり。)

この曲も非常に早口で、テンポも速い。

ですが、地声最高音もmid2Gとそれほど高くなく、息継ぎさえちゃんとできれば、歌うことは難しくないのかなと思います。

音の高さは一般的にlow・mid・hiで表し、右に行くにつれて高くなっていきます。その中では、ABCDEFGによって高さが変わっていきます。(AからGにかけて高くなっていきます。)例えば『MAD HEAD LOVE』なら地声最高音はmid2Gで、『海の幽霊』であれば地声最高音はhiAで、『海の幽霊』の方が高く、高音が苦手な方にとっては歌いにくいということになります。

シンデレラグレイ

 次は「Bremen」から『シンデレラグレイ』です。(YouTubeにMVなし。)

この曲はNTT西日本のスペシャルムービーのタイアップ曲として、期間限定で公開されていました。

シンデレラのような素敵な世界と、そうでない世界とのコントラストが感じられる曲です。

この曲の地声最高音もmid2Gで、曲全体的にも高い音が連発されているわけでもなく、歌いやすいといった印象です。

ただ、注意する点としては低音から高音へと急激に変わるポイントが多いので、そこは練習する必要があると思います。

リビングデッド・ユース

 次は「YANKEE」から『リビングデッド・ユース』です。(YouTubeにMVあり。)

この曲の地声最高音も『MAD HEAD LOVE』・『シンデレラグレイ』と同じmid2Gで、サビ以外は特に難しいところはないと思います。

ただ、サビの裏声と地声の切り替えが難しい人にとってはちょっと難しく感じてしまうかもしれません。

僕も切り替えがうまくいかなかったのですが、サビを何回も歌っているとできるようになるので頑張ってみてください!

シクシク存在証明 感動や絶望に泣いて歌う
迷走エスオーエスの向こうに 救命はないのを知っていたって
精々生きていこうとしたいんだ 運命も偶然も必要ない
遊ぼうぜ 明けぬ夜でも火を焚いて今
そんなそんな歌を歌う

出典:米津玄師『リビングデッド・ユース』

WOODEN DOLL

 次も「YANKEE」から『WOODEN DOLL』です。(YouTubeにMVあり。)

この曲は、自分のことを責めすぎてしまう人を励ますような曲になっていると思います。(米津さんの友人もそのような人であったらしい。)

さて、この曲の地声最高音はmid2Fで、裏声最高音hiCです。

米津さんの曲は裏声が1つアクセントとなるところなので、うまく切り替えたり、きれいに出せるように練習してみましょう。

メトロノーム

 次は「Bremen」から『メトロノーム』です。(YouTubeにMVあり。)

この曲は、「気が合う人とでもいつかどこかでズレるところが来る」というのをメトロノームと照らし合わせた曲となっています。

MVも米津さんが数百枚の絵を自ら描き、制作しています。

地声最高音がmid2Gで、裏声最高音がhiCです。(WOODEN DOLLと同じぐらい。)

サビでの高音がきついという方はキーを1~3下げてみましょう。

Undercover

 次も「Bremen」から『Undercover』です。(YouTubeにMVなし。)

この曲は「人生逃げてもいいんだ」という、現実逃避のような歌であると感じました。(悪い意味じゃなく。)

先ほどの『WOODEN DOLL』と同じように、何か落ち込んでいるときに励まされ、肯定されるような歌詞で個人的には大好きな曲です。

地声最高音はmid2G#、裏声最高音はhiA#です。

裏声はそれほどなんですが、地声最高音が今までの曲より若干高く、サビを裏声で歌ってしまうと米津さんのような力強さがなくなってしまうため、きついのであればキーを下げたほうが上手く聞こえると思います。

Flamingo

 次はシングルの『Flamingo』です。(YouTubeにMVあり。)

『Flamingo』は、SONYワイヤレスイヤホン「WF-SP900」のCMソングです。このCMの米津さんめっちゃかっこいいです。CMソングとして採用されたことは多々あった米津さんですが、本人出演はこのCMが初めてだったそうですね。

この曲の最高音はhiAで、ラストのサビに出てきます。高いですが裏声で出しても、ほとんど違和感ないので、きつい方は裏声でいきましょう。(そこ以外の最高音はmid2Gです。)

音抜きのところの「アーハァ」がとても特徴的ですが、音抜き以外のところもマスターすればカラオケでもっと盛り上がります。(笑)

ゴーゴー幽霊船

 次は「diorama」から『ゴーゴー幽霊船』です。(YouTubeにMVあり。)

このMVのイラストも米津さん自身が描いたもので、カラーにしてないのはめんどくさいからだそうww

地声最高音はmid2Gで、裏声最高音はhiA#です。

米津さんの高音はサビで一回みたいな感じで単発で出してくることが多いんですが、この曲では比較的高い音がしょっちゅう出てきます。後半ばてないように注意してください。

逆に低いよって方はキーを1~3上げてみるのもいいかもしれません。

ドーナツホール(COVER)

 次は「YANKEE」から『ドーナツホール(COVER)』です。

この曲はハチの名義で発表した曲のセルフカバーです。(ボーカロイドに歌わせてた曲を、自身で歌ってみたってことです。)

ボーカロイドが歌ってる曲を男性が原曲キーのまま歌うのは困難ですから、本人もキーを下げて歌っています。なので男性にも歌いやすい高さになっています。

最高音はmid2Gで、先ほど紹介してきた曲たちと一緒ですね。

りんご
りんご

米津さんの曲には、mid2G(mid2G#)が地声最高音の曲が多く見られるので、そこら辺の高さがちょうど出しやすいって方は、彼の曲を一通り知っておくのもいいと思いますよ。

NANIMONO(feat.米津玄師)

 次は『NANIMONO』です。(YouTubeにMVあり。)

この曲は米津さん自身の曲ではないんですが、歌いやすいので入れさせていただきました。

地声最高音はmid2Cです。米津さんの歌ってる中で一番低い曲だと思います。

逆に低すぎて低音がつらい方はキーを2~4上げてみてもいいかもしれません。(女性は1オクターブ上で歌うのがちょうどいいぐらいだと思います。)

アイネクライネ

 最後の曲は「YANKEE」からアイネクライネです。(YouTubeにMVあり。)

この曲は『Lemon』と同じく、発売してから何年たってもランキング上位に居続ける米津さんの代表曲です。

カラオケでもランキング上位なので、みんな知ってて雰囲気的にも歌いやすいですよね。

地声最高音はmid2G#です。各サビでこの音が3回ずつぐらいでてくるので、若干苦しくなるかもしれません。そんな時は裏声でも全然おっけいです。

ぜひ歌ってみてください!

りんご
りんご

いかかでしたか?皆さんの歌いやすいと思う曲もコメントで教えてくれると嬉しいです!最後までご覧になっていただきありがとうございました。

未分類
Ryota
大学生ブロガー
りんご

主にブロスタ(ゲーム)関連の記事を書いてる大学生。
月間約6万人に利用される、サイトを運営。
「やることやれば、ゲームも上手くなる!」をモットーに書いています。

りんごをフォローする
シェア(共有)する
りんごをフォローする
りんごの部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました