【ブロスタ】ブロスタの用語と意味をわかりやすく解説!初心者必見!

ブロスタ用語 徹底解説 ブロスタ
スポンサーリンク

 今回はブロスタ特有の用語を徹底解説していきます。どれも実用性のあるものばかりなので、覚えておいて損はないです!

ブロスタ用語集

主に戦いのシーンに使用される用語

戦闘シーン用語

ウルト:必殺技のこと。

ブッシュ:ステージに生い茂っている草むら(芝と言う人もいる)のこと。身を隠すことができ、敵からは見えない。ブッシュの中にいても、攻撃をしたり、ダメージを受けると居場所がばれてしまう。

オートエイム(エイムは狙うという意味自分で狙いを定めるのではなく、自動的に狙いが定まること。ブロスタではただ単に通常攻撃ボタンや必殺技ボタンを押すと、このオートエイムで弾が発射する。(一番近くにいる敵に攻撃する。)メリットは誰もが簡単である程度弾が当たる仕様になっている点である。このオートエイムは攻撃ボタンを押した瞬間の敵がいる位置に攻撃をするので、動き続けている敵に当たらないというデメリットもある。そのため中~上級者になってくると手動でエイムすることが一般的である。

ミッドとサイド:ブロスタの3vs3では、3つのレーンに分かれて戦うことが基本である。3つのポジションに分かれることによって敵からの一カ所に集中する攻撃を分散することができるというメリットがある。その3つのレーンというのが左サイド・ミッド・右サイドであり、それぞれのポジションに適したキャラがいる。(例えば、エリザベスというキャラはミッドで使うと強く、逆にサイドではあまり使われない。)マップによってもミッドが適正であるか、サイドが適正であるかは変わってきますが、目安として以下を参考にしてください。

ミッドとサイド

射程しゃてい各キャラそれぞれの通常攻撃や必殺技の届く距離のこと。手動でエイムするときにはその距離が薄い白色の線となって出てくる。

自然回復:全キャラが持つ回復手段の1つ。約3秒間被弾・攻撃をしなければ徐々にHPが回復していく。キャラのHPに応じて回復量は異なる。👈なんもしなかったらHPが回復するよってこと。

スポンサーリンク

リロードとリロード速度:ゲームの場合、主にリロードとは銃弾などの再充填のこと。ブロスタにおいては、下の画像のように表示されている。(HPゲージの下のオレンジ色のやつ)

リロードとリロード速度

ほとんどのキャラがリロードを3つもった状態からスタートし、3発とも使ってしまうと、右の図のように灰色となり攻撃することができなくなる。リロードは自動で回復してくれるが、その回復スピードはキャラによって異なる。

りんご
りんご

リロードの回復速度はキャラのステータス画面にのってるよ。

引き撃ち:ブロスタでは移動しながら攻撃することができる。その際、引きながら(下がりながら)攻撃を撃つと射程はそのままで、自分だけ下がっているので、敵の攻撃に当たらず、自分の攻撃だけを当てることができる。これが引き撃ちであり、そのメリットである。長射程の撃ち合いや、同じぐらいの射程同時のキャラでの対面で有効。

2発撃ち:弾を2発連続で撃つこと。2発同じところではなく、1発を敵のいる位置、2発目を敵がよけるであろう位置に撃つと、敵がよけにくくどちらか一方の弾を当てられる確率が高くなる。敵のHPが残りわずかなときや、自然回復を止めたい時などに有効。

対面(有利対面・不利対面):対面というのは3vs3において、敵と向かい合うこと。有利対面というのは自分にとって有利な対面のこと。(例えば、自分がシェリーを使っていて、敵にエルプリモが来た時には有利対面ということになる。)その逆が不利対面(自分がプリモで、敵がシェリーの場合など)である。

サイドチェンジ:対面が不利な場合に、味方同士で右サイドと左サイドが入れ替わること。これによって戦いやすくはなるが、サイドチェンジにかかる時間で敵に押されてしまうこともある。

介入かいにゅう(サイド介入):主にミッドがサイドの敵を攻撃すること。サイドが敵のミッドに攻撃することも介入と呼ぶ。トロフィーが上がるにつれて、対面の敵だけではなく、違うレーンの敵を攻撃することが大事になってくる。

スポンサーリンク

前線(前線を上げる):ブロスタにおいて前線とは、味方3人を結んだ線と考えるとわかりやすい。前線を上げるとはそれをより敵陣地までもっていくことをいう。前線を上げるのは敵もいるので難しいが、その役割を担うのがHPの多いタンクキャラ(プリモ・ブル・フランケンなど)である。

ヘイト(ヘイトを買う):ヘイトとは敵の敵対心や敵対意識のこと。ヘイトを買うとはそのヘイトを自分の方に集めるということ。これをすることによって、敵が持つ味方への敵対心が薄れ、味方が動きやすくなるといったメリットがあります。ヘイトを買う役割を担うのは、主にHPの多いタンクキャラ(プリモ・ブル・フランケンなど)です。

りんご
りんご

最初の方は、敵の近くの壁裏に隠れるだけで敵からするとほっておくことができない厄介者として映ります。すると、そこに攻撃が集中するため、ヘイトを買うことに成功します。できれば、ちょこちょこ壁から顔を出してあげるとよりヘイトを買いやすくなります。

ノックバック:ブロスタにおけるノックバックは敵からの攻撃に対してキャラクターが後ろにのけぞってしまうということを意味しています。そのため、一時的に操作不可能な状態に陥ってしまいます。ビビのノックバックやシェリーのウルトによるノックバックが代表的な例です。

貫通攻撃:文字通り、貫通する攻撃です。攻撃が貫通する分、ダメージが低く設定されていることが特徴です。ポコやタラ、ニタの攻撃が貫通攻撃の代表例です。逆に貫通攻撃を持たないキャラには、MAX・8ビット・エリザベスなどがいます。

金庫:強奪のやつ。(HP=45000)

IKEタレット:制圧のやつ。強奪の金庫と違って攻撃範囲内に入ると攻撃してくる。(HP=35000)

金庫とタレット

下の画像のようなキャラクターの置物もタレットと呼ぶ。

タレット

スポンサーリンク

ブロスタの基本用語

ブロスタの基本用語

スターポイント:スターポイントを使うと、ショップで特別アイテム(スターポイント限定スキンやボックスなど)を購入することができます。スターポイントはトロフィーリーグ終了後の報酬として獲得できるほか、ランク10に到達したキャラクターは以後5ランクごとに獲得できます。パワープレイ(パワー10のキャラのみしか使えないモード)のシーズン終了後にも獲得することができます。

りんご
りんご

始めたばかりの人はスキンを買うより、ボックスに使った方がいいかも,,,

エメラルド:エメラルドはボックスやスキンなど、ショップの商品を購入する際に使います。ブロスタパス報酬から入手(無料)、またはショップから現金で購入できます。

りんご
りんご

エメラルドの賢い使い方はブロスタパスかダブルトークンを買うことです。(もちろん、スキンを買ってモチベを上げるのもいい使い方!)

コイン:キャラクターのアップグレードに使用されます。ブロスタボックスから入手可能です。高額ですがコイン限定のスキンも買うことができます。(トゥルーシルバースキンやトゥルーゴールドスキン)

りんご
りんご

キャラが育っていない間は必ずコインが不足します。なので、コインの雨イベントなどで効率よく貯めていきましょう!

パワープレイ:スターパワーを持ったキャラのみで参加できるゲームモード。このモードは最初のスターパワーを獲得するとプレイできるようになります。1日3回のみプレイすることができ、そこで獲得したトロフィーでランキングを決めるものとなっています(通常のトロフィーとは異なる)。1シーズンは14日です。詳しくは公式ホームページをチェック!

キャリー:自身の力で自分より弱い者の手助けをし、試合を勝ちに運んだり、トロフィーを上げてあげること。「キャリーしよか?」は優しさが垣間見える反面、上から目線の言動と映ってしまうので、別の言い方で手伝ってあげましょう。

スターパワー(スタパ):パワー9になったキャラのみが持つことを許された特殊能力。スターパワーをゲットすることによってパワー10になる。キャラごとに2つあり、試合ではどちらか一方しか使うことができない。これを持っているとパワープレイに挑戦できる。ショップに並んだ際は2000コインで購入することができる。

ガジェット:スタパと違い、パワー7になるとボックスから獲得できるようになり、各キャラ2つずつガジェットを持っている。スタパと同様、試合ではどちらか一方しか使用できず、使用回数はキャラによって異なる。(スタパは使用回数というものがない。)ショップに並んだ際は1000コインで購入することができる。

ガジェットとスターパワー

gg(GG:ジージー):good gameの略。いい試合ができた時にはチャットで味方や相手にggと言うといいですよ!

op(OP:オーピー):overpowered(オーバーパワード)の略。ブロスタにおいては主に「強すぎ」の意味で使用される。キャラやそれを操作してる人に対してよく使われます。

スポンサーリンク

キャラに関する用語

キャラ用語

近距離キャラ:ブル・エルプリモ・ダリル・ローサなどの射程が短く、近距離などの戦いを得意とするキャラ。特徴は射程が短く、体力が多く、近距離での火力が高いことが挙げられます。

中距離キャラ:ペニー・ポコ・ボウ・クロウ・ニタなどの遠距離とまでは言わないが、近距離でもないキャラ達。初心者にとっては扱いやすいキャラと言える。特徴は射程がまあまあ、体力が普通か少ない、遠距離キャラよりプレイスキルに差が出ないことが挙げられます。

遠距離(長距離)キャラ:エリザベス・ブロック・8ビット・ビー・ジーン・ナーニなどの射程がとんでもなく長いキャラ。プレイスキルに差が出やすく、1対1のタイマン勝負にもよく使われるキャラ達です。特徴は射程が超長い、体力が少ない、使い方が難しいことが挙げられます。

投げキャラ:バーリー・ダイナマイク・ティック・スプラウトなどの壁を挟んでも攻撃できる特殊なキャラです。特徴は射程が中~長距離、体力が少ない、近距離戦が弱いことが挙げられます。

タンクキャラ:エルプリモ・ブル・ダリル・ジャッキー・ビビ(スタパ持ち)・フランケン・ローサなどの近距離キャラの中でも特に体力の多いキャラの事です。なので、シェリーはタンクキャラではないのですが、タンクキャラに対してとても強いです。これらのタンクキャラはポコと組み合わせるととても強く、よく「ポコタンク(編成)」と言ったりします。ブロスタ世界大会でも使われるほど強い編成です。詳しくはこちら👇

ブロスタブロスタ情報
スポンサーリンク
Ryota
大学生ブロガー
りんご

どこにでもいるようなただの大学生。
小中高は部活と勉強をそれなりに。
大学に入るとやることがなくなり、ブログへの道を歩み始める。
趣味は音楽(Creepy NutsやMrs. GREEN APPLEなど)・ゲーム・食う寝る等,,,

りんごをフォローする
シェア(共有)する
りんごをフォローする
りんごの部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました