【ブロスタ】ギア完全解説!入手方法・優先順位・おすすめ・効果など

ギア完全解説 ブロスタ ブロスタ
スポンサーリンク
この記事でわかること
  • そもそもギア、ギアトークン、ギアスクラップとは何か。
  • ギアの入手方法(すべて)。
  • ギア最強(おすすめ)ランキング。
  • どのキャラにギアをつければいいか(優先順位)。
  • ギアの効果(レベルごと)。などなど、、、
りんご
りんご

ギアについて網羅的に書いたので、上記のようなことが知りたい方は必見です!

Twitter(ツイッター)やってます。フォローしてくれると嬉しいです🥰

ギアとは?実はいらない!?

ギアとは?実はいらない!?

ギアとは、キャラがパワー10になると開放される要素で、ギアスクラップとギアトークンから作ることができる特殊能力です。といってもわかりにくいですよね、わかりやすく説明していきます。

ギアを使うには、まずどのキャラでもいいのでパワー10にする必要があります。

そして、ギアスクラップギアトークンを集める必要があります。これらはボックスなどからゲットする事ができます。下の画像のような感じです。

しかし、1体もパワー10のキャラがいなければ、ボックスからは一生出てきません、注意してください!

ギアスクラップとギアトークン ボックスから入手
スポンサーリンク

ギアトークンとギアスクラップが集まったら、早速ギアを作ってみましょう!スピードギアを作るにはスピードギアトークン1つとギアスクラップ80が必要みたいですね。手順は以下の通りです!

ギア 作り方 手順 ブロスタ

これでギアが完成です!

ギアのレベルは3まであり、上記画像はレベル1です。レベルを上げたかったら、さらに多くのギアスクラップとギアトークンを集めて、アップグレードしましょう!

アップグレード方法は今説明したギア作成と同じ手順で、作成ボタンからアップグレードボタンに変わっているだけです。

余談~ギアは実はいらない?~

「ギアはそんなに強くないし、いらないでしょ」とかいう話を耳に挟んだことがありますが、まったくもってそんな事はありません!ギアはブロスタにおいてめちゃくちゃ重要な要素です。

ギアが登場したことによって無課金勢がきつくなったことは確かです。微課金ですが課金している僕ですらパワー11は数体しかいません。カンストはいつになるのやら、、

ギアスクラップ・ギアトークンの入手方法

ギアスクラップ・ギアトークンの入手方法 ブロスタ

ギアスクラップとギアトークンの入手方法は現時点で2つあります。1つはボックスから、もう1つはクラブショップからです。

ボックスの場合、パワー10のキャラが1体以上いれば、出てくるようになります。

なので、無課金の方でも全キャラのパワーを同じように上げていくのではなく、まずどのキャラでもいいのでパワー10を1体作ることをおすすめします。(👈おすすめとか言ってるけど、ゼッタイやったほうがいいよ!)

「強キャラのパワーを上げたいけど、どのキャラが強いかわからない!」という方は下の記事を参考にしてみてください!

ちなみに、ギア関係のボックス排出率は以下の手順で確認することができます。(ビックボックスで確認してるけどメガボックスでもブロスタボックスでも確率は同じです。)

ギア ボックス 排出率 確率 ブロスタ
スポンサーリンク

もう一つが、クラブショップからゲットする方法です。これ以外と知らない人が多いんでこの際、覚えておきましょう!クラブリーグの画面からショップに行きます。手順は以下の通りです。

ギアトークン ギアスクラップ 入手方法 クラブショップ

クラブショップではギアトークンやギアスクラップの他にクラブショップ限定スキン・パワーポイント・コインが買えるようになっています。

スキンとギアトークンは24時間毎に違うものに入れ替わるので、随時ずいじチェックしておく必要がありますね!

ギアトークン・パワーポイント・コインのどれかを必要に応じて買っていきましょう!ギアスクラップは正直あまり必要ないです。

どれ買ったらいいかわからない方は参考にしてください!

ギアのレベル

ギアのレベル

ギアにはレベルがあると先程説明しましたが、上記画像のように色で分けられています。一発で見分けられますね!

ギアのレベルごとに必要なトークン・スクラップ数をまとめました👇。

レベル1にする(ギアを作成する)には80スクラップと1トークン、レベル3にするには400スクラップと4トークンが必要になるといった具合です。

ギアスクラップスピードギア
レベル1801
レベル22002
レベル34004

※必要なトークン数はどのギアを作るときも一緒です。例えば、ダメージギアのレベル1を作るときも、スピードギアのレベル1を作るときも必要なトークン数は1つです。もちろんスクラップも同じ数です。

スポンサーリンク

最強(おすすめ)ギアランキング

最強(おすすめ)ギアランキング

早速どうぞ。

1スピードギアめちゃくちゃ強いです。「スピードとかそんなに強くないやろー」と思ってましたが、バケモンでした。
2ダメージトークンスピードと並ぶくらい強いです。適用条件がHP50%以下と緩いのもいいですね。
3ヒールトークン自然回復の量が多くなるギアです。ダメージを食らっても、戦線復帰が速くなるので強いです。
4シールドトークンスピード・ダメージには劣るけど、まあまあなギアです。最大HPが増えるので、目に見えて効果がわかりやすいのが良い。
5ビジョンギアブッシュが割と多いマップで活躍するギアです。ジーンとかのカス当たり攻撃でも見えるのがでかいです。

※まず、ギアごとの効果を知らない人は下にまとめましたので、ご覧ください👇

それではランキングの解説に入りたいと思います。

まず、スピードがダントツその他横並びといった感じです

スピードは使える状況が少し限られますが、効果を発動したときはマジで強いです。

ダメージも発動条件がHPが少ないときということもあって、「あいつHP低いからやったろ!」と思った敵が襲撃してきたときに、カウンターとして機能しやすいです。

スポンサーリンク

ヒールは自然回復が速くなるので、ダメージを食らったあとの戦線復帰、前線維持にかなり役立ちます。

シールドは、あまりブッシュが無いマップなどでスピードギアの代わりになりやすいです。汎用性に関しては申し分ないので、レベル1の状態だけでも持っておいて損はないギアだと思います。

ギアの効果(レベル毎)

ギア名ギアイメージ効果(レベル毎)
スピードスピードギアやぶの中を移動する際のスピードが上昇する。(10・15・20%)
ダメージダメージトークンHPが50%未満になると敵に与えるダメージが増加する。(10・15・20%)
シールドシールドトークン消費型のシールドとして最大HPを増強する。キャラクターのHPが満タンになると、10秒後にシールドが全回復する。(300・450・600)
ヒールヒールトークンHPを効率的に回復する。(30・40・50%)
ビジョンビジョンギア敵にダメージを与えると、その敵の姿が(1.0・1.5・2.0)秒間見えるようになる。

ギアをつけるのにおすすめのキャラ(優先順位)

ギアをつけるのにおすすめのキャラ(優先順位) ブロスタ
サンディローサモーティスストゥー
サンディローサモーティスストゥー
サージレオンタラジャッキー
サージレオンタラジャッキー
リコ ダリル フランケンビビ
リコダリルフランケンビビ
バズシェリーエムズ
バズシェリーEmz
スポンサーリンク

基本的にはブッシュの足速で不意をつける近距離キャラがおすすめです。

リコなんかはスタパとの組み合わせにより、足が速い状態でダメージアップといった感じで怪物になります。

ローサは自分で草を生やせるので、スピードギアとの相性抜群だし、足速激動シェリーもめちゃくちゃ強いですよね。

おすすめキャラが多くなってしまいましたが、この中からさらに絞るとすると、ローサ・モーティス・サンディです。

でも、最初にギアをつけるキャラは自分の好きなキャラでいいと思いますよ!

りんご
りんご

Twitter(ツイッター)やってます。フォローしてくれると嬉しいです🥰

guest
21 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました